石敢當メディア

【どこよりも分かりやすい石敢當】沖縄の魔除けといえば「シーサー」ではなく、「石敢當」

「石敢當」の読み方わかりますか?

 

石敢當」の読み方について。

 

結論から言います。

 

読み方は「いしがんどう」です。

 

がしかし!

 

地域によって少しずつ読まれ方が違っており、

 

「いしがんとう」

「いしがんとぅ」

「せっかんどう」

 

などと言われたりもするらしいとのこと。

 

筆者も最初は「で、どれが正しいのか!」ということを突き詰めようと思っていたのですが、最近ようやく結論が出ました。

 

どれも正しい!!

 

ということ。

 

そもそも「石敢當」自体が中国から伝わった言葉なので、伝わり方によって多少の差が生じているらしいのです。

 

ちなみに、鹿児島県のあたりでは「せっかんとう」が主流なのだとか。

 

沖縄県内では「いしがんどう」と呼ばれることが多いです。

 

 

では、ここで21世紀を生きるあなたに問題です。

 

iPhone や MacBookなどのアップル製品では、どのような読み方で入力すれば「石敢當」という漢字が予測変換として出てくるでしょうか?

 

実は、筆者もここに関しては結構悩まされておりました。

 

iPhone歴かれこれ8年になるのですが、最初の方はなかなか「石敢當」の漢字を見つけることができなかったのです。

 

もし、あなたもiPhoneをお持ちなのであれば、「石敢當」をどの読み方で見つければいいのかをここでようやくお教えしましょう。

 

ということで、正解は

 

「いしがんどう」

 

です。

 

「いしがんとう」で出てくる予測変換は「石敢当」です。

 

よく間違われがちですね⇨石敢当

 

本物の石敢當にはしっかりと「石敢當」と刻まれていますので、お間違えの無いよう気をつけるようにしてくださいね!

 

これであなたも石敢當マスターに一つ、近づきましたね(ニヤリ)