石敢當メディア

【どこよりも分かりやすい石敢當】沖縄の魔除けといえば「シーサー」ではなく、「石敢當」

沖縄でよく見る「石敢當」ってナニ!?

石敢當とは、、

 

f:id:ishigandou:20180721161214p:plain

 

 

難しい言い回しをするとかなり固くなるので、ここではゆる〜く紹介して行きます!

 

簡単にいえば沖縄で伝統とされる魔除けアイテムです。

 

 

沖縄の魔除けといえば、シーサーをイメージされる方が多いと思いますが、実は沖縄の民家や街にはこの石敢當が多く置かれているのです。

 

シーサーは屋根や塀の上に置くもので、石敢當は地面や壁に打ち込む形で設置されるのが一般的です。

 

もし、あなたがこの「石敢當」のことを知らないのであれば、まだまだ沖縄のことを知らない証拠ですね!

 

ということで、今回はこの石敢當の概要について、触れていこうと思います。

 

石敢當の知識をしっかりと入れて、沖縄のことをもっと深く知って行きましょう!

 

 

石敢當の歴史

 

歴史を語ると、どうしても固い感じになってしまうので、ここでは分かりやすく説明しますね!

 

石敢當の始まりは、実は中国から来たものです。

 

沖縄は昔から中国に色々と影響されていたので、その流れで石敢當の文化も伝わったのでしょうね。

 

ですが、、

 

今の中国では石敢當の存在はほとんど知られていないようです!(ナンテコッタ)

 

中国からの影響で沖縄に来ているのに、もう中国にはその文化はほとんど残っていない。

 

ということで、石敢當=沖縄のイメージを欲しいがままにできているといった感じでしょうか(ヤッタネ)

 

まぁ、ここでは「もともと中国から伝わったものなんだ!」くらい知っておけばOKです!!!

 

 

 

石敢當の役割

 

ただ単に「魔除け」とだけ言われてもわからないですよね。

 

そこだけ聞くとなんか胡散臭くも聞こえる、、、

 

ということで、沖縄には一体どんな魔物がいるというのか、という話からして行きましょう。

 

石敢當を設置するその役割、それが、

 

「マムジン」

 

と呼ばれる魔物を避けるためです!

 

マムジンという名前だけ聞いて「なんか可愛い魔物だね♡」なんて思っていませんか?

 

それは大きな勘違い。

 

実は、マムジンという魔物がこちら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

心の準備はいいですか?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

では行きますよ?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:ishigandou:20180721161050p:plain

 

あら可愛い。

 

ですが、これはあくまで一説であり非常に恐ろしい外見をしているという説もあります。

 

どうせならその恐ろしいバージョンのマムジンもみたいですよね?

 

では、お見せしましょう!

 

と言いたいところですが、本来の趣旨からズレるのでここでは解説しません。またの機会に!

 

今回の趣旨はあくまで石敢當です。

 

 

では、話を戻しましょう。

 

石敢當の役割は、このマムジンを追い払うためだと言われています。

 

そして、注目すべきはこのマムジンの特徴。

 

なんとこの魔物、ひたすら直進する魔物なんだそうです!

 

(なんて滑稽な!)

 

だから、T字路などの道からまっすぐに突き当たる民家や壁などに石敢當を設置して、このマムジンを追い払うのです。

 

じゃないと、直進してくるマムジンが家に突っ込んでくるからなんですね!(オソロシイ)

 

それを避けるためのアイテムがこの石敢當というわけです。

 

 

とは言いつつも…

 

今、石敢當を買う人の多くはインテリア目的なのではと思います。

 

 

中には「マムジンがこわーい!」という人もいるのでしょうが、多くはこのスタイリッシュな外見をした石敢當を設置すること。

 

沖縄感が漂う外見に、達筆な字面、そして艶のある石材。

 

これらが石敢當を設置する大きな目的なんじゃないかと。。

 

もし、あなたのおたくもなんかパッとしないなという感じであればこの石敢當を置いてみては?

 

沖縄が好きな人は、生粋のウチナーンチュがあなたのお家を見つけて

 

「お!!」

 

となることは間違いなしです。